陸マイラーとは?

はじめまして!

マイル活動を開始して、約半年のけち子です。

 

恥ずかしながら、半年前までドケチにも関わらず全くマイルのことに無知でした。

私は年1回海外旅行をしています。

そんな時、職場の旅行好きさんから、

マイルで無料航空券でアメリカ行ってさ〜」って話が。

えええ?!だって20万くらいしますよ!

 

その方によると、

「家族全員で会社の経費を立て替えたりとか、カード決済しまくって数年かけて貯めたんだ〜」

とのこと。

 

経費立て替えのチャンスがゼロの私…

なーんだ、無理じゃん!!!

 

しかし、ネットで調べてみると

マイル活動に関するブログは数知れず…

 

そこから、けち子のマイル活動が始まりました。

前置はこのぐらいとして、陸マイラーとは飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことです。

その陸マイラーとしての活動を始めるに当たって、入門編の記事を書いてみます。

 

 

※おしながき※

1マイルとは

2貯め方

3特典航空券(無料航空券)とは

4まとめ

 

1マイルとは

恐らくこのページを読んでいる皆様は、「お得なのは分かったから、解説せよ!」と思っているのではないかと思います。

初心者なりに、初心者目線で簡単に解説してみます。

 

マイル(マイレージ)とは飛行機に乗った際に、航空会社が付与するポイントです。

どれくらいもらえるかいうと、飛行距離に応じてもらえます。

参考までに、1km≒0.6マイルです。

例えば、羽田空港那覇空港の往復距離は1,968マイルです。

※ただし、マイルは搭乗クラスなどにより100パーセントでないことがあります。

 

1マイル=1円~10円と言われています。

使い方や、行先、搭乗クラスより幅があります。

例えば、羽田ー那覇のエコノミークラスですと、1マイル=約2円でした。

※早割り等を使った場合の運賃と比較しています

ヨーロッパのファーストクラスだと10円を超えることもあります!

つまり、1マイルの価値は大きいということです。

 

また、マイルはアライアンス(各国の航空会社でできているグループ)内でしたら各航空会社のマイルが一つにまとまります。

現在、3つのエアアライアンスがあります。

f:id:howtomile:20190817015127p:plain

有名な航空会社をまとめてみました。

ちなみに、私はANAマイレージを貯めているのでスターアライアンスですね。

自分のよく使う航空会社が入っているところを選択しましょう。

 

 

さて、入門編として、なんとな~く分かっていただければ初心者としては十分だと思います!

実際に私も今時点でこの程度の知識量です…。

 

 2貯め方

マイルってポイントなんだ~と分かったら貯めなければ使えません。

先ほどの説明の中で、飛行距離や搭乗クラスに応じて貰えるとお伝えしました。

が、年に1回しか旅行に行かない私はマイルが貯まる前に有効期限切れになってしまいます・・・。永久ポイントではないのです・・・。

でも大丈夫です、他にも貯め方はあります。

 

マイルの貯め方

王道、飛行機に乗りまくる

→出張で空を飛び回っている方などはこれで事足りるのかもしれません

クレジットカード決済で貯める

→決済時のポイントをマイルに交換できるカードなどは決済額によっては貯まります!ただし、どんなカードもそうですが、還元率はだいたい1%前後です。

羽田ー那覇飛行で得られる約2,000マイルをカード決済のみで ゲットするなら約20万円分の決済が必要 ※目安です

ポイントサイトで貯める

→ポイントサイト経由でクレジットカードの発行などを行い、付与されたポイントをマイルに交換する。

たとえば、よくCMで見る楽天カードなどは入会特典8,000円分の楽天ポイント+ポイントサイトからの8,000円分のポイントがもらます。 ※2018年12月時点情報

ポイントサイトで貯めたポイントは約×0.8マイルに交換できます。

つまり、クレカ発行だけで6,400マイルゲット(おまけ?で楽天ポイント8,000円)です!

あくまで一例でもちろん他にもっとお得なものがあります。

 

とてもお得なので、気になる方はこちらから登録してみてください。

 登録のみで、ポイントが貰えます♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

今回は、初心者の方向け記事ですので芸人のゆりやんさんがCMされていて有名な、ハピタスのみを紹介させていただきます。

次回以降、その他のポイントサイトについてもお伝えしていきます!

改めてまた、ポイントをマイルへ交換する手順についても記事を書く予定ですが、

参考までに、獲得ポイントの80%をマイルでゲットするなら、

ハピタスのポイント→Gpoint→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイル

といったような交換手順が必要です。

交換までに最大約4か月くらいかかります!(マイル少なくていいから、早くほしい!という方向けのルートもあります)

 

初心者にとって、(ちょっとめんどくさい!)すぐに結果がでないのはダメージ大ですが、年末や来年の旅行を考えてみましょう♪

 

 

3特典航空券(無料航空券)とは

さて、やっとかよ…と思われる方もいらっしゃると思いますが、そもそも無料でがゲットできるって何?といことについてです。

 

マイルを貯めると特典航空券に交換できます。

ANAの公式HPを確認すると、5,000マイルから交換できると書いてあります。

希望の行先、搭乗クラス、搭乗時期によって必要なマイル数は異なります。

 

例えばANAの特典航空券を見てみましょう。

ハードルを下げるためにも、片道で書いています。

往復は、単純に2倍のマイルが必要です。

 

行先:羽田ー那覇(片道)

搭乗クラス:エコノミークラス

必要マイル:ローシーズン:7,000
      レギュラーシーズン:9,000
      ハイシーズン: 10,500

 

あれ…???

皆さん、お気づきの方もいるかもしれませんが、先ほどご紹介した楽天カードの登録で私は6,400マイルゲットしていることをお伝えしました。

 

そうなんです!

ポイントサイトでマイルを貯めて、実際に特典航空券をゲットすることは結構ハードルが低いのです。

 

私も、実際に始めるまでは「どーせ貯まるまでにかなりの努力と時間が必要なんだろ~」と、ポイントサイトの存在を知ってはいましたが先延ばしにしていました。

でも、こうやって数字を見ると知識がなくても難しくはないことがわかります。

 

ただ、私自身色々な陸マイラーさんのブログを拝見しましたが、ファーストクラスやビジネスクラスの予約についての記事が多く、初心者にとっての最初の目標としてのエコノミークラスについて、予約のしやすさってあまり分かりませんでした…。

 

少ないマイルで特典航空券をゲットするには、やはりエコノミークラスが気になります。

 

結論ですが、エコノミークラスはもともとの座席数が多いので、特典航空券も多数あり取りやすいです。直前の航空券でも比較的、希望日で取れると思います。

 

例えば、羽田ー那覇を確認してみます。

今は8月の夏休みシーズンなので、明日明後日(8/19、8/20、8/21)の予約はさすがに満席でした。ただ、翌週の空席状況を見てみると、8/23以降は空席がありました。

旅行の予定は早めにするに越したことはないですが、イメージは掴んでいただけたのではないでしょうか?

 

また、どうしても明日の航空券をマイルを使って取りたいんtだ!

という方は、スカイコインというものがあります。

マイルをスカイコイン(1コイン=1円)に交換して、航空券の支払いに使えます。

1マイル=1~1.7スカイコイン

ただし、特典航空券よりはお得率は下がりますが、便利なサービスですので状況に応じては使えると思います。

実際に私も、スカイコインを使ってみましたが、座席の制限がないのはいいな~と思いました。

 

因みに、大量にマイルを貯めてファーストクラス一択だ!という方は、様々なブログでも紹介されているように険しい道のりとなることを頭の片隅に入れておいてください。

いやいや、けち子のこと信じられないから、自分で確認したい!

と思っても、エアアライアンスの会員にならないと、実際の予約状況は見れないのです…。

もし、会員になる前に予約状況が気になる方は、コメント等でご質問いただければ確認します。(ANAのみです…)

 

 

4まとめ

本記事では、陸マイラー初心者の自分が知りたかったマイル活動って本当にいいのか、どんな流れでマイルが貯まって、どう使うのか?

というところを、解説しました。

 

なかなか、大まかな解説って見つけることができなかったので、これから陸マイラー活動を始めてみたいと考えている方に少しでも役立ったらいいな~と思います。

 

 

 

それでは!

 

 

 

本記事内でお伝えしたポイント内容等は変更となる場合があります。

最新の情報は、お手数ですが各自でご確認ください。